| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

かんなのちゃちゃちゃ


☆かんなとなずな(トイプードル)と管理人ちゃちゃの日々☆
0


    || - | - | - | posted by スポンサードリンク -
    久しぶりの動物病院☆
    0
      昨日は久しぶりの動物病院でした。



      遅れていた狂犬病ワクチンです。
      フィラリア、フロントラインも〜(*^^)v


      ずっとチュアブルだったけど
      なぜか昨年は嫌がるようになって与えるのに苦労しました。
      今年はフードタイプに変えてみたけどどうかなぁ〜?


      *****  ***** *****



      避難生活が続き、パワフル伯母もさすがに疲れきっています。
      (現在は自宅に戻ってますよ)
      そんな伯母や、お世話になりっぱなしの友人たちへ
      タケノコのちらし寿司を作りました。
      破竹だけど…
      美味しかった♪と言ってもらって何よりで〜す(*^^)v
      |20:36| なずな | comments(2) | - | posted by ちゃちゃ -
      脱力〜♡
      0
        今日は駐車場の車止めに躓いて転んでしまいました。
        思いっ切り尻もち搗いたので、今も痛い…( ̄∇ ̄;)
        そう言えば、GWは要注意でした。
        これで5年連続の災難です(^^ゞ

        さて、再び震災体験記です。


        自宅がある路地入口はこんな状態★
        夜中の余震が不安でしたが
        とにかく横になりたくて自宅に戻りました。
        6日ぶりだったかな?
        兵ママが8日間ほど泊まりに来てくれたので心強かったです。


        兵ママの膝の上でこんな風に眠るなずなを見て
        相当無理してたんだなと…
        ちゃちゃが戦々恐々だから、そりゃ〜なずなだって不安になりますよね。
        車中泊で抱っこしてても常に手足に力が入ってたし
        フードもほとんど口にしなかった。。
        ただ、ピュアロイヤルはおやつだと思っているので(笑)
        食べてくれました。

        そうそう、おやつで思い出しました電球
        ちょっとだけコンビニが開いた時があって
        なずなを見た20代の男の子がそのコンビニでおやつを買って来たんですよ。
        スティックガムにジャーキーが巻いてあるの。
        スティックタイプは与えたことないもんだから食べ方が分からずで…
        そしたら硬いジャーキーを必死で小さくしてくれました。
        優しいですよねぇ〜〜感激しました♪



        街を歩けばあちこちに傷跡が…
        熊本城までもが痛ましい姿になっています。
        でも今回の震災ではたくさんの親切に触れることができました。
        次はその親切に触れた「炊き出し」です(^_-)-☆
        もう少し、ちゃちゃの体験記にお付き合いください。
        |21:00| なずな | comments(0) | - | posted by ちゃちゃ -
        なずな9歳バースデー♪
        0
          今日は、震災体験記はお休みして…

          4月23日はなずな9歳の誕生日でした。
          こんな状況だったので何もしてあげられず…
          タイムラインで皆さんに「おめでとう♪」を言ってもらい嬉しかったです。


          せっかち兵ママから震災前に頂いたプレゼントプレゼント


          涼しげでしょ♪


          ちゃちゃプレゼントはこれ〜〜
          流音くんをイメージしました(^_-)-☆
          早めのプレゼントだったので
          これが震災服として着たきりスズメになってしまったのですが…^^;


          何もしてあげられなかったけど
          ボール遊びだけはたっぷりお付き合い。
          それでも以前のようなエンドレスではなくなり
          なずなもおばちゃんだからなぁ〜と納得しています(笑)



          誕生日翌日にはトリミングもできました。
          このトリミングがなずなと離れた震災後初の時間に。。
          でも、ちゃちゃにとって良いリハビリになりました。

          熊本の我が家に来たばかりに
          こんな恐い思いをさせて…と謝ってみても仕方ないね。
          落ち着いたら楽しい事いっぱいいっぱいしようね。
          なずなにとっては美味しいもの〜の方が嬉しいかな?
          |19:35| なずな | comments(4) | - | posted by ちゃちゃ -
          ご機嫌なロング散歩♪
          0

            初物が続いています。
            今日は鮎を頂きましたぁ〜♪


            *****  *****  *****


            スマホに万歩計が付いているのを最近になって知りました。
            今日は歩いて通勤したので6,009歩☆
            歩行距離は4舛曚匹任后


            1万歩にちょっと足りなかった日のロング散歩は河川敷コース☆
            シャワー通りに出ると
            もうすっかり覚えてしまった顔馴染みのショップにご挨拶しながらのお散歩は
            「なず〜♡」と声を掛けられてご機嫌さん♪
            立ち飲みでもお利口さん♪


            公園は桜も終わって深緑の季節に。
            桜の花軸をアンヨにいっぱい付けて帰ります( ̄∇ ̄;)
            |20:58| なずな | comments(6) | - | posted by ちゃちゃ -
            集合場所までお散歩♪
            0
              今夜は新じゃがで肉じゃがを作りました。
              何かが足りない。。
              さっきテレビCMの肉じゃがを見て、必要不可欠の玉ねぎを忘れてたのに気づきました。
              気づくの遅すぎでしょ〜〜( ̄∇ ̄;)

              お花見で…
              おでこに付いた花びらを「お迎えの印〜〜」と言ったら大爆笑だったんだけど
              ほんとお迎えが近いのかもね(^^ゞ


              *****  *****  *****



              昨日はお花見場所まで
              お花を眺めながら歩きました。


              川向うの桜もキレイでしたよ。



              いつものロング散歩のちょっと先に
              こんな素敵な場所があるって知りませんでした。


              お弁当が重たかったけど、歩いて行って大正解♪
              なずなはちょっと疲れちゃったかなぁ〜?
              |20:45| なずな | comments(0) | - | posted by ちゃちゃ -
              桜♪
              0

                桜には青空が合うなぁ〜〜薄曇りで残念!
                河川敷の桜です。
                以前はここも桜の名所ですっごい綺麗だったけど
                河川整備や台風やらで桜の木も少なくなりました。


                ランドセル背負った近所のRちゃんに会いました。
                この春、ピカピカの一年生♪
                入学が楽しみで仕方ない様子が可愛かった♡


                公園はお花見グループで埋っていました。
                やっとブルーシートがない場所を見つけたけど
                残念な顔のなずなさん…( ̄∇ ̄;)

                お花見グループの中に若い頃の知人がいました。
                30年ぶりくらい?
                それでよくお互いが分かったよね。
                兵ママ達に30代の頃の写真を見せたら「全然違う〜〜」と言ってたのに…(笑)
                昔話にも花が咲きました♪


                1時間ほどのお散歩から帰る頃には
                こんなに散っていましたよ。
                明日は花散らしの雨になるのかなぁ。。
                降水確率70%→80%に変わってるんですけど〜〜( ̄∇ ̄;)
                |21:02| なずな | comments(0) | - | posted by ちゃちゃ -
                びっくりぽん!
                0

                  今日は初午大祭の御神幸行列がありました。


                  今年も知り合いのお花屋さんで待機して
                  福を頂きました(*^^)v

                  御神幸行列では福餅と御宝を配るんだけど…
                  我先にと、まるでバーゲンセールのように押し合うすごい光景を目にしました。
                  福餅と御宝の入った箱に手を延ばし、鷲掴みで何個も取る御婦人。
                  「あなたにはさっき渡したでしょ」と係りの人に言われても
                  またもや奪い取るツワモノです。
                  神様の行事なのに
                  あの人には福はこないだろうと思いましたよ。


                  野良猫だったのが、今ではお花屋さんの看板猫の「福」ではなく「ロク」です。
                  お店に迷い込んできた時は無残な姿でノミだらけだったのが
                  こんなにキレイで可愛くなりました。
                  「カメラ目線くださ〜い」と言うとちゃんと見てくれます(笑)
                  オーナーが「ロク〜おいで」と呼ぶとちゃんと来るおりこうちゃん♡
                  迷い込んだ先が猫好きのお花屋さんで
                  この子は福をgetしましたよん♪


                  *****  *****  *****



                  我が家の福娘♡
                  今日はお天気もいいし暖かいので1時間半のロング散歩♪
                  〆に公園でボール投げをしたけど
                  さすがに疲れたのか、数回で終わりでした。


                  お疲れのところ悪いけどシャンプーdayなので…
                  ドライヤーはちゃちゃの膝の上です。
                  ご覧のように、まな板の上の鯉状態でお利口さんですよ。
                  ちゃちゃもだいぶ要領よくなりました(*^^)v
                  |20:30| なずな | comments(2) | - | posted by ちゃちゃ -
                  コロッケに始まり、シャンプーで終わる*
                  0

                    雨の日曜日… 午前中はコロッケ作り
                    後は揚げるだけ〜に準備してランチに出かけます。

                    想夫恋』の焼きそばはメッチャ美味しい♪
                    でも店主が無愛想なんですよね。
                    前回と同じく、カウンター席だったので
                    仏頂面の店主を前に写真も撮らず…
                    なので、先日のランチでも。


                    ホテルキャッスル*九曜杏』の肥後てまり膳☆
                    またもやお食事券でご馳走になりました♪



                    で、夕飯前になずなシャンプ〜〜
                    今年の目標は週一シャンプーなのです。
                    月一回はサロントリミングだから
                    最低でも月二回はお家シャンプー頑張りたい。
                    兵ママからピュアロイヤルと、レバー&ハツご飯を頂いたから
                    今日はご褒美も有りでしたよ〜〜(^_-)-☆

                    ちゃちゃもコロッケお裾分けのご褒美?(笑)
                    東北物産展で迷って買わなかったイカの塩辛を買って来てくれたし
                    モモママからは大好きなマーマレードのジャムをもらいました。
                    わらしべ〜〜♪

                    テレビで、プードルとトイプードルの境界線というのをやってましたね。
                    体高28cm以下がトイプードルですって。
                    なずなを測ってみたら22cmでした。
                    顔バリのせいか「犬種何ですか?」って訊かれたりもするけど
                    なずなはトイプードルです!(笑)

                    |20:47| なずな | comments(2) | - | posted by ちゃちゃ -
                    今年最後のトリミングとロング散歩♪
                    0

                       
                      なずなさん、今年最後のトリミングでした。
                      トリマーさん、兵ママ、今年も一年お世話になりありがとう♪

                      なずなトリミング中は大掃除☆
                      お布団カバーやカーテン類を3回に分けて洗って
                      残っていた窓ガラスとベランダも終了〜(*^^)v



                      夕方はロング散歩だよ。
                      シャワー通りまで足を延ばして
                      K君呼び出してblebleで休憩です♪
                      (blebleさんは店内ペット可だよ〜)

                      この時、ホワイトプーを連れた方が外からニッコリ。
                      出てみると、なずなをあっちこち触り始め
                      「この子はどこから来たの〜?」
                      「顔もいいし、骨格もいいし、毛ぶきもいいし〜」と誉めまくり(笑)
                      JKCの関係者だと言ってました。
                      どおりで出身を訊かれたわけですね。



                      お正月準備も元旦お呼ばれなので、デパ地下でちょこっと調達するだけです。
                      やっと明日はのんびりできそうです♪

                      どうぞ良いお年をお迎えください。

                      |20:35| なずな | comments(2) | - | posted by ちゃちゃ -
                      いまごろ紅葉〜☆
                      0

                         亜実ちゃんの結婚が、来年10月22日に決まりましたぁ〜♡
                        昇格試験にも受かって、Wでメデタイ♪
                        トレーナーのC先生もご婚約だそうで、おめでとう〜♪
                        嬉しい報告ってホントこっちまで幸せ気分になりますね。


                        *****  *****  *****



                        今頃になって目にする紅葉の赤☆
                        公園お茶室の風景です。



                        銀杏も台風で傷んじゃったせいもあってスカスカだったけど
                        来年はいつもの大銀杏が眺められますように。


                        近所の子供たちがボール投げをしてくれたんだけど…
                        「あれ?○○ちゃん?」
                        パパに顔がそっくりなのですぐに分かりました。
                        その子のパパが幼稚園の頃はよくおやつを買わされました(笑)


                        パッチンも取れかかるほど激しく遊びました!
                        ロング散歩の後はシャンプーだよ〜(^_-)-☆


                        ひとりでのシャンプー&ドライもだいぶ要領よくなって
                        1時間弱で仕上げられるようになりましたよ〜(*^^)v

                        |19:58| なずな | comments(0) | - | posted by ちゃちゃ -
                        << | 2/22 | >>
                        LATEST ENTRY
                        ARCHIVE

                        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.