| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

かんなのちゃちゃちゃ


☆かんなとなずな(トイプードル)と管理人ちゃちゃの日々☆
0


    || - | - | - | posted by スポンサードリンク -
    かんなの旅立ち☆
    0

      かんなが躓かないように…
      ついつい隅っこで脱いでしまうスリッパ*
      癖になってしまいました。
      ボアシーツもかんなのベッドもまだ洗えません。
      かんなの匂いを探します。


      3ヶ月で我が家にやって来たかんなさん。
      最初の1年は友人が昼間預かってくれましたので
      その間に躾けもしてくれて、手の掛からないコに育ちました。

      パパと北海道旅行出発の朝…
      かんなはその友人に預かってもらったのですが
      いつものように「行って来るねぇ〜」と手を振ってエレベーターに乗り込んだら
      「かんな〜!」と叫ぶ友人の声が聞こえました。
      かんながちゃちゃ達を追いかけて脱走したのです。
      悟られないように気を付けたつもりだったけど
      かんなには分かっていたのですね。
      初めての後追いでした。

      旅行と言えば、かんなとのお出掛けは博多や長崎の九州圏内でしたが
      一度だけ新幹線で岡山にも行きました。
      牛窓ではたくさんのお友達に会えたね。
      yumeちゃんにも抱っこしてもらったよね。
      兵ママに抱っこされるまで2年掛かったかんなが
      すんなりyumeちゃんに抱っこされているのを見た時は驚いたなぁ。

      ネットを始めた頃
      そのyumeちゃんのアドバイスで公園へお散歩に行くようになったんだよね。
      それまではなるべく他のワンちゃんと会わないような
      お散歩コースだったんだけど
      人見知り、ワン見知りとはちゃちゃが勝手に決めていたような…

      公園に行くようになってたくさんのお友達ができて
      兵ママやポメのランちゃんが見えると
      嬉しそうにお迎えに走っていた姿が浮かびます。
      おやつの時間には一番に加わっていたなぁ〜(笑)
      公園に行くとイキイキしてて
      そんなかんなを見るのがとても嬉しかった♪


      10才の時、縁あってなずながやって来て…
      かんながうまく受け入れてくれるかとても不安だったけど
      案ずるより生むが易しでしたよね。
      天真爛漫で人懐っこいなずなのパワーをもらって
      かんなも若返りました。
      グイグイ迫るなずなをヒョイとかわして
      邪険にもせず、かと言って仲良く遊ぶでもなく…
      空気みたいな存在!?
      家族だって認めてたんだよね。

      なずなは1年くらいはサークルで寝ていたけど
      それでは可哀相だってパパが言いだして
      なずなもかんなと一緒にちゃちゃと寝るようになったんだけど
      それから1年くらい経ってからかな?
      いつの間にか、かんなはパパと寝るようになったの。
      今思えば、パパ孝行ができて良かったんですけどね。
      こんなに早くパパが逝ってしまうとは思わなかったから…


      パパが逝ってしまってから急に具合が悪くなったけど
      復活してくれて…

      楽しみにしていた長寿犬の表彰も受けて
      その表彰の翌日からまた具合が悪くなって
      この時は先生ももうダメかもと言われたけど
      まだママを残して逝けないと復活してくれて…

      そして11日には16才の誕生日を迎えて
      12日の夜にはあやちゃんプレゼントの馬肉のテリーヌを美味しそうに食べたんだけど
      夜中に嘔吐してしまって
      翌朝、血液検査をしたら尿素窒素の数値が悪くて
      静脈点滴を夕方まで頑張りました。

      翌日も朝から静脈点滴です。
      グッタリしていたかんなが夕方迎えに行くと少し元気になっていて
      先生や看護師さんたちも
      「今日は寝床を移動したりしていましたよ。
      掛けていたケットを引きずって可愛かった」と笑っていたほど。

      家に帰っても、立ち上がってトイレに行くほどでした。
      「かんな〜まだ安静だよ」と寝せても起き上がるので
      ずっとスリング抱っこしていました。
      その時に何度も何度もチュッチュしてくれて
      将吾くんとも電話で「またしぶとく復活するみたいよ〜」と笑い合ったりして。
      今思えば、この時のチュッチュは「ママ、ありがとう!」と言ってたんだと思います。

      翌朝6時…いつものように寝息を確認。
      シャワーを浴びて、朝ご飯の準備をして
      そろそろ起こそうとかんなを覗きました。

      震えながら病院に電話を掛け
      兵ママに病院まで連れてってもらいました。
      病院では早朝にもかかわらず、綺麗に旅立ちの仕度をして頂き
      お世話になった院長や看護師さんに見送ってもらいました。

      苦しい素振りも見せず、眠ったまま逝ってしまったかのような
      素晴らしい最期でした。

      「ママをお願い〜」と休日を選んでくれたのかな。
      兵ママと流音ふぁみり〜には霊園まで付き添って頂き
      心強かったです。
      偶然にも父と同じ命日になりました。


      初お散歩では歩けず、ブルブル震えていたかんな。
      お城の公園で、寝転んでいた男性の足を嗅いで
      ダッシュで戻って来た時の笑顔。
      パパにからかわれて鼻にしわを寄せた顔。
      「かんな〜」と呼ぶとピコピコ動いたシッポ。
      目に見えなくても、愛しい姿はママの心の中で生きてるからね。
      ありがとう〜かんな♪
      またね〜かんな♪

      |18:41| かんな | - | - | posted by ちゃちゃ -
      天使はパパの元へ…
      0

         2,012年12月15日☆
        かんなが虹の橋へ旅立ちました。
        とても穏やかで安らかな旅立ちでしたし
        私も悔いはありません。
        ただ…寂しかです。。


        パパはかんなを迎えるために先に逝ったのかもしれない。
        パパと一緒なら大丈夫だね。

        今は、傍に居てくれるなずなに感謝!


        皆さまにはかんなを可愛がっていただき
        そして、たくさんのお花をありがとうございました。

        誕生日や闘病報告記事のレスが遅れています事…
        とても申し訳なく思っています。
        もうしばらく待ってね。

        |20:15| かんな | comments(11) | - | posted by ちゃちゃ -
        かんな
        0

           16才の誕生日を喜んだ翌日の夜中に嘔吐。
          今、尿毒症と闘っています。
          朝9時〜夕方6時まで静脈点滴☆
          夜は家で看ています。

          お祝いコメントを頂いているのに、レスが遅れていてすみません。

          |21:17| かんな | comments(5) | - | posted by ちゃちゃ -
          Happy! Happy Birthday ♪
          0

             9日は父の十三回忌の法要でした。
            久しぶりにみんなが集まっておしゃべり三昧。
            弟は2泊で帰りましたが
            姪っ子の恵奈ちゃんは17日までいます。
            おばあちゃんとのんびり過ごした後、我が家にもお泊まり予定です。
            行きたい所がたくさんあるようなので
            ちゃちゃも楽しみです♪


            *****  *****  *****



            今日11日はかんなの誕生日
            16才になりましたぁ〜〜〜




            長寿犬表彰後に具合が悪くなった時はもうダメかと思いましたが
            こうして16才が迎えられ、とても嬉しいです


            プレゼントはヒートワン
            あったかいかなぁ〜?
            後日、お友達がお祝いしてくれる予定で楽しみです♪


            16歳とは思えない可愛い可愛いおばあちゃん
            パパの分もギュッと抱きしめおめでとう〜
            次の目標は17歳なりよ〜(^_-)-☆

            |20:33| かんな | comments(11) | - | posted by ちゃちゃ -
            ワッゲンオッゲン*
            0


              人生、2回めのお一人さま映画です。
              『女たちの都〜ワッゲンオッゲン〜』

              舞台は天草地方の牛深*
              地域おこしに燃える女たちを描いたご当地映画ですが
              何と言っても大竹しのぶさんのパワーに圧倒されました。
              方言も完璧でした(*^^)v

              サブタイトルの「ワッゲンオッゲン」は
              「あなたの家、わたしの家」の意味です。

              個人的には「ダレたぁ〜」の方言が受けました( ̄m ̄〃)ぷぷっ
              この頃はあまり聞きませんけど…
              「ダレた」は疲れたの意味。
              とても疲れた事を「ひんダレた!」とも言います。

              似た言葉に「ずんだれ」があるけど
              これはだらしがないの意味。
              腰パンを方言で言うと「ズボンのずんだれとる〜」(笑)
              久しぶりにちゃちゃの熊本弁講座でした(^_-)-☆

              スクリーンに見知った顔を見つけながら
              ひとりでも観客と一緒に笑える映画でしたよ。


              *****  *****  *****



              こちらも笑えます。
              この姿勢で寝ています(爆)

              |21:51| かんな | comments(7) | - | posted by ちゃちゃ -
              よっこらしょ!
              0

                右手がヒリヒリするなぁ〜と見たら引っかきキズ☆
                太腿にはどこでぶつけたのか青タンできてるし…
                どちらも記憶にないのが危険です( ̄∇ ̄;) 


                *****  *****  *****



                日に何度も見られるかんなさんの「よっこらしょ!」

                この頃は足にも力が入らず、ヨロヨロのかんなさんですが
                一生懸命ファーベッドに移動します。
                手助けをするのは簡単だけど
                まだ自分で出来る事は自分で!
                危なっかしいけど、見てるととても可愛いのです
                せっかく苦労して入っても
                すぐに出る時もあるんですよね。
                移動を楽しんでるのかぁ〜!?
                それとも、これも運動!?(笑)


                今夜は久しぶりに鮭チャーハン*
                (サーモン、黄人参、さつま芋、小松菜、焼き米)
                一旦蒸して、オリーブオイルで炒めただけです。

                |22:00| かんな | comments(5) | - | posted by ちゃちゃ -
                やっと綺麗になりました♪
                0

                  健康面で悪い事が続くので…
                  お参りに行って来ました。
                  まだ茅の輪があったのでくぐって、無病息災をお祈り。
                  困った時の神頼みです^^;


                  おみくじが大吉だったぁ〜(笑)
                  病気 重くない癒る」でしたよん(*^^)v



                  肝機能がかなり低下しているので油断しないよう言われているけど…
                  あまりにモサモサなので
                  無理しない範囲でとトリマーさんにお願いして
                  かんなさん、綺麗にしてもらいました。
                  トリマーさんに感謝です。



                  将吾くんはモサモサのかんなが可愛いと言うけど
                  わたしはやっぱり顔バリしてスッキリな方が好き♪
                  若返ったみたいだよ〜〜
                  なずなも元気になったので週末にはキレイになります。

                  |21:07| かんな | comments(3) | - | posted by ちゃちゃ -
                  嬉しい報告〜♪
                  0

                     
                    いきなりお弁当〜〜(笑)
                    京弁当は彩りがきれいですね。
                    ニシンが美味しかったぁ〜〜♪

                    郷土のデパートの京都展、今日まででした。
                    明日からは創業祭始まるし
                    もうひとつのデパートでは大江戸のれん市やってるし…
                    チラシのウマウマに目が釘付けです


                    かんなの点滴と注射も今日まで〜
                    ステロイドは注射から飲み薬になり、徐々に減らしていきます。

                    待合室ではトコトコ歩いて、皆さんに元気度をアピール♪
                    スタッフの皆さんも喜んでくれました。

                    アッ、腫瘍はわたしの聞き違いで
                    腸ではなく、肝臓でした。

                    年齢的にも数値でも油断は禁物だけど
                    今回の事は覚悟の面で
                    かんなが予行練習をさせてくれたようにも思えます。
                    院長先生も「今だから言えるけど…正直今回はダメだと思った」と。。

                    2,012年にもう悲しい思いはしたくないから
                    かんなさん、もう少し傍にいてねぇ〜〜(*^^)v


                    鮭と野菜をシリコンスチーマーで蒸しました。
                    脂がのった鮭だったのでワンコにはちょっと…だったかもしれないけど
                    ワフワフと美味しそうに食べてくれたからいいのだ^^



                    昨日は代休だった将吾くんが
                    病院の送迎をすると来てくれました。
                    妹宅から我が家まで車で一時間。
                    我が家から病院までは車で5分。。
                    将吾くんの気持ちが嬉しいよん♪
                    将吾くんが帰っちゃって、凹んでるなずなさん(笑)

                    |22:14| かんな | comments(5) | - | posted by ちゃちゃ -
                    かんなの頑張りとみんなの応援*
                    0

                       かんなさん、表彰式の夜からまた熱が出てしまいました。
                      前回の熱から回復したと思い
                      かんなとのお出掛けは最後になるかも…
                      主役だし、思い出作っとこうと
                      調子に乗ったちゃちゃが悪かったと反省しています

                      3日間も飲まず食わずで衰弱していく様を見て
                      正直、今回だけはダメかも…と覚悟もしました。
                      仕事もずっと休み
                      泣きながらかんなを撫でるだけの日々…

                      そんな弱虫のちゃちゃと違って、かんなは頑張りました。
                      水を口にするようになり
                      翌日には兵ママの手から蒸したサーモンを口にし
                      その翌日にはころすけママさんが持って来てくれたカステラを口にしました。

                      東京出張中だったM女史とは遠隔カウンセリング*
                      食欲出たらマグロのスープをとの指示があった日
                      病院帰りに、移動販売の魚屋さんを偶然目にし
                      その魚屋さんが犬の食事に詳しい方で
                      それならば〜と気前よくサービスしてくれました。
                      マグロと野菜のスープを自力で食べるかんなさん。
                      諦めそうになった自分が恥ずかしい。。


                      食べるようになるとかんなの表情も変わってくるわけで
                      今日は比較的空いていたので
                      診察中に代わる代わる看護師さん達がやって来て
                      「かんなちゃん 良かったねぇ〜」と撫でてくれて嬉しかった♪

                      膀胱口の腫瘍の他に、腸にも腫瘍が見つかりました。
                      腸の炎症と肝機能の低下が原因?
                      まだしばらくは毎日の点滴と注射が続きますが
                      今は食べてくれているので、それで好しです♪


                      これは食べんかなぁ〜? あれはどうかな?
                      かんなが食べてくれる物を試行錯誤中に得をしたのはこの子です。
                      おねぇちゃんが食べないなら、なじゅが食べまつ〜〜
                      かんながペッとしたのもラッキ〜♪と拾い食い(笑)

                      |22:28| かんな | comments(8) | - | posted by ちゃちゃ -
                      長寿のお祝い♪
                      0

                         
                        表彰式の後、流音ふぁみり〜と兵ママ&ルゥーちゃんが
                        アオノケシキさんでお祝いしてくれました


                        久しぶりのアオノケシキさん*


                        相変わらず、ユッタリした時間が流れます♪


                        流くんからのプレゼント〜


                        かんなそっくりのプードルカーネーション


                        流くん ありがとう〜〜

                        人間だと傘寿祝いあたりかな?
                        ちゃちゃからはかんなに、親孝行をありがとう〜です♪


                        さてさて、この日はお留守番だったなずなさん。
                        やっとなずなに逢えて嬉しいお顔の流くんに比べて
                        ちょっとご機嫌斜めです(笑)

                        でも、この後すぐにご機嫌が直ります。
                        それは、ころすけパパさんの顔を見たから〜


                        いつもは貰えないケーキをくれるころすけパパさんが
                        なずなは大好き
                        毎回パパの分も含めて4個のケーキを買って来てくれるのですが
                        かんなずにスポンジを食べさせるために
                        ころすけパパさんはいつもショートケーキなんです


                        表彰式にも来てくれ
                        月命日のお参りもありがとうございました(^_-)-☆

                        |22:09| かんな | comments(8) | - | posted by ちゃちゃ -
                        << | 2/9 | >>
                        LATEST ENTRY
                        ARCHIVE

                        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.