| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

かんなのちゃちゃちゃ


☆かんなとなずな(トイプードル)と管理人ちゃちゃの日々☆
0


    || - | - | - | posted by スポンサードリンク -
    膝が痛い…腰が痛い…( ̄∇ ̄;)
    0

      年末年始と2週間ほど居酒屋バイトお休みしたから
      体がなまってしまったうえに
      今年初勤務の金曜日は三連休前とあって大変でした。

      2階から下りたばっかなのに、ピンポン鳴ってまた上がっての繰り返しで
      最初はトントントンとリズムよく上がっていた階段も
      膝が痛くなると手摺りにすがってエッチラコ…^^;
      膝をかばうから腰も痛くなります。

      翌日はまっすぐ立てないほど腰が痛くて痛くて…
      腰の痛みにヒィーヒィーな朝、ランチのお誘いです。
      食い気の方が絶対勝っちゃうから
      誘われれば行ってしまうんだなぁ〜(笑)
      そんな日のランチです。


      天草の風
      前回、海鮮丼だったからお寿司のセットにしましたが
      ちゃちゃ的には海鮮丼の方がお薦めです。


      モモママのみやび鯛アラ炊きも美味しそうです♪



      ろじぱん
      兵ママも気に入ってくれたから
      最近はよく連れてってもらってます♪
      100円でイートインコーヒーが飲めますよ。

      |21:12| ちゃちゃ | comments(0) | - | posted by ちゃちゃ -
      母、元気です(*^^)v
      0

         
        秋晴れの日曜日は母を訪ねました。
        衣替えやお布団も交換して、母の冬支度完了です。
        ちょうど弟からの電話もあったりして、母は上機嫌♪

        ホームでの生活も2年くらいになるのかな?
        相変わらず介護職員さんの手が足りないと聞きます。
        家族ができる事はなるべく家族で。
        と言っても、我が家の場合は妹の手を煩わせることになります。
        お盆に弟が帰省した時に話し合って
        今まで妹がやっていた隔週の病院送迎を
        今は介護タクシーにお願いしています。



        母を訪ねた日のランチは
        いつもの「VESTA」さんで、いつものキムチ炒飯とナポリタン。
        妹が車で送ってくれると言うので
        スーパーやホームセンターで買い物をした後「星乃珈琲」さんでお茶しました。
        私の担当は食べ物で妹を労うこと〜(笑)

        さすがに今夜はお腹が空かず、夕飯抜きです(^^ゞ

        |21:42| ちゃちゃ | comments(0) | - | posted by ちゃちゃ -
        大胆なつまみ食い( ̄∇ ̄;)
        0

           
          週末ランチは『福伸』さん。
          飽きない美味しさで、月イチは訪問しています。
          他のメニューに迷う素振りは見せかけだけで、毎回お寿司♪


          *****  *****  *****


          「ビール運ぶだけでいいから〜」のオーナーの甘い言葉に誘われて始めた
          居酒屋バイトも2年が経ちました。
          大学運動部の団体さんが来店したりすると100杯以上の生ビールを作って運びます。
          ビール運ぶだけ? とんでもない!
          ホールと洗い場の他にもやることがたくさんあります。
          最近は料理補助もやっています。
          翌日は膝も腰も痛くなりますが…
          メッチャ楽しいんです♪

          賄いの時間までいないちゃちゃはつまみ食いもよくします。
          (よく動くわりには痩せない理由〜!)
          ひと口食べた揚げシュウマイが美味しくって
          KOUYOUに「もっと揚げて〜」とお願い。
          「何個?」
          「10個♪」 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ

          そうそう、軟骨唐揚げも美味しい♪
          つまみ食いに最適な一品です(笑)

          昨夜ご来店のMさんご夫妻。
          今年春からご主人は単身赴任中なのですが
          奥さまがお仕事辞めて赴任先へ行かれることになりました。
          なのでご夫婦で「奥さまのお疲れさま会」です。
          奥さまを迎えに行く前に、サプライズケーキを持参された優しい旦那さま。
          (そのケーキはちゃちゃの口にも入りました♪)

          「仕事より僕を選んでくれました♡」
          嬉しそうにちゃちゃに話す旦那さま。

          このご夫婦は大学生の頃からの常連さんで
          入籍の日も二人で来店され
          バイトを始めたばかりの頃のちゃちゃは感激しました。
          ご夫婦の節目節目に接客できることの喜びもあります。



          清々しい秋空♪
          今日もパパに感謝の合掌です。

          |22:08| ちゃちゃ | comments(0) | - | posted by ちゃちゃ -
          シルバーウィーク後半は…
          0

            元々感受性豊かだったのが 
            パパがいなくなって益々涙もろくなって
            バラエティーでさえ涙が出る時があります。
            特に「死」や「癌」は見聞きするたびに条件反射で涙が出ます。
            北斗さんの的を得たコメントやダイナミックなお料理が好きです。
            またあの笑顔がテレビで観れますように。


            *****  *****  *****


            5連休も終わってみれば短かったような。。
            22日は知り合いのラーメンBarに兵ママとモモママを案内しました。
            月曜〜金曜はランチやってるんです♪


            ラーメンの後は「ELIOTBAY CAFE」さんでマッタリ〜♪
            いつもの珈琲牛乳!



            23日は伯母宅へ、伯父のお参りに。
            帰宅後はお掃除頑張りました(*^^)v
            今年こそは年末慌てないでいいようにチョクチョク小掃除頑張ってるんだけど…
            生活しているのだから汚れるし〜( ̄∇ ̄;)
            そうそう、おそうじ本舗のおそうじセット☆
            今は販売されていないのかなぁ〜?

            |21:32| ちゃちゃ | comments(2) | - | posted by ちゃちゃ -
            お祭り♪
            0


              なず地方、今日はお祭りで
              ラッパや太鼓が鳴り響きました♪


              マリオンちゃんとアミーナちゃん姉妹見っけ〜♡
              夕随兵まで頑張ってましたよ(*^^)v

               
              今年の馬追いは65団体が参加。
              このお祭りは好き嫌いがはっきり分かれるお祭りなので仕方ないかもだけど
              年々規則が厳しくなり、面白味に欠けてきたように感じます。
              昔は参加する方も見物する方も思いっ切り弾けてたけどなぁ。。



              朝随兵見物して、兵ママ宅で朝ご飯をご馳走になりました。
              栗ご飯とお味噌汁*
              美味しかったぁ〜♪
              夕随兵までの間、お彼岸のお花やお供えを買いに行ったり
              デパ地下で今年最後になるかなぁ〜?カキ氷♪


              ケークサレも焼きました(*^^)v
              miiちゃんのインスタ見たら美味しそうなケークサレ焼いてたので真似っこ!
              サーモンとカボチャと具材も真似っこ!(笑)
              ルゥーちゃん、モモちゃんにもおすそ分けするから
              生地にはオカラと豆乳を使いました。
              なずなの嬉しい顔が見れましたぁ〜

              |20:42| ちゃちゃ | comments(2) | - | posted by ちゃちゃ -
              誕生会♪ 8月10日
              0

                何ヶ月も前から親戚中が楽しみにしていた世界陸上。
                初日一発目からの男子マラソンでしたが
                親戚さんは残念な成績に終わってしまいました。


                *****  *****  *****


                さぁ〜まだ誕生会記事が続きます…^^;
                この日はちゃちゃは仕事、弟は同級生の集まりだったので三人別行動。
                亜実ちゃんはお昼過ぎまでなずなと遊び
                デパートをブラブラして時間を潰したようです。

                で、夕方5時半に城彩苑集合。
                郷土料理を〜と『阿蘇庭*山見茶屋』さんを予約しました。



                馬肉の溶岩焼きやだご汁、高菜飯など。



                亜実ちゃん同伴で『シュマン・ダンフィニ』さんで誕生会です♪
                K君からのバースデーケーキ
                ロウソク3本なのは気を遣ってくれたのかなぁ〜?
                それに立ち飲み仲間からは「ねぇちゃん」って呼ばれてるのに
                「おねぇちゃん」って「お」が付いてるし(笑)


                ダンイフィニオーナーからのプレゼント


                絵を描くように芸術的なプレートです。
                器に向かうオーナーの手にいつも見入ってしまいます。
                ケーキにアイス、フルーツと焼き菓子までが味わえます♪


                あぁ〜画像見ただけでヨダレが…早く全種制覇したい。

                今年は3日連続でお祝いしてもらったので長くなりましたが
                これにて誕生日イベントは終了です(^^ゞ
                幾つになっても誕生日は特別な日ですね♪

                |21:09| ちゃちゃ | comments(0) | - | posted by ちゃちゃ -
                誕生会♪ 8月9日
                0


                  今夜は久しぶりのライブ〜♪
                  最近よく聴いている『IKKYU』さん来熊でした。


                  *****  *****  *****


                  誕生日の翌日は、流音ママさんとあやちゃんにお祝いしてもらいました♪


                  cafe*bois』さん。
                  グループ店でboisさんだけ行ったことなかったので、ちゃちゃのリクエストで〜す。



                  オープンサンドやキッシュ、バジルペンネなど
                  女子が好きそうなものがテンコ盛り〜♪
                  お腹いっぱいになりましたが…


                  嬉しい嬉しい〜デザートプレート


                  スタッフさんからチェキで撮った写真のカードを頂きました。
                  流音ママさん&あやちゃん、ご馳走さまでした♪
                  プレゼントもありがとう〜(*^^)v
                  バイト用のつもりだったけど…お出かけ用にします(^_-)-☆


                  夜には、仕事の都合で一日遅れの亜実ちゃんを空港に迎えに行きました。
                  弟と亜実ちゃん、14日まで滞在。
                  「ひー君、撫でて〜〜」
                  「亜実ちゃん、おもちゃ投げて〜〜」
                  なずなは弟と亜実ちゃんに我が儘放題でした♪

                  |21:25| ちゃちゃ | comments(2) | - | posted by ちゃちゃ -
                  誕生会♪ 8月8日
                  0

                     「お誕生日おめでとう〜♪」のメールがたくさん届いた日♡
                    兵ママがお祝いしてくれました♪





                    目の前の鉄板で焼いて頂くステーキ♪
                    美味しいに決まっています!


                    お店は『レンガ亭』さん。
                    シェフのおしゃべりが終わる頃には元のピッカピカの鉄板に戻り
                    颯爽とお隣のテーブルへ。
                    シェフから一輪の薔薇を頂きました♪
                    この薔薇、今もまだ綺麗に咲いてくれています。

                    兵ママ〜ご馳走さまでした♡

                    そうそう、兵ママと言えば
                    今でも思い出し笑いをする出来事があったんですよ。
                    久しぶりに強い雨が降った12日の事。
                    雷も鳴っていたので
                    「雷さん怖い恐い!」のルゥーちゃんが気になって
                    出勤前に兵ママ宅に様子見に寄ったんです。
                    合鍵持ってます。
                    声掛けもせずにリビングのドアを開けたら…
                    鳩が豆鉄砲食ったような顔で、しかもキチンと正座の兵ママと目が合う!
                    突然の侵入者に身動きできずにいたようです(爆)
                    てっきりお仕事で留守だと思っていたら、この日からお休みでした。
                    あの時の兵ママの顔が忘れられません〜( ̄m ̄〃)ぷぷっ

                    |20:47| ちゃちゃ | comments(0) | - | posted by ちゃちゃ -
                    今年のお盆休みは〜♪
                    0

                       弟と亜実ちゃんが一週間滞在*
                      その間、お出かけや家事に追われちょっと疲れました^^;

                      弟たちが名古屋へ出発した後には
                      パパ友人の皆さんが訪ねてくれました。
                      帰省したお友達を囲む集まりがあったとかで
                      その流れでお参りに来てくれたのですが
                      2、3人だと思っていたらドヤドヤと10人も!
                      グラス10個もないから慌てたよ〜〜( ̄∇ ̄;)
                      皆さんがパパの思い出話をしてくれて嬉しく有り難かったです。
                      お盆は7月に済ませているけど
                      この8月のお盆にも帰って来てくれてると思うから
                      パパも喜んでるでしょね♪
                      皆さん、かんなも知っているから
                      「俺たちが来た時はかんなはあ〜だった、こ〜だった」と
                      かんなの思い出話も♡


                      なずなはずっとお友達に拉致されていました(笑)




                      でもって、8月8日にはまたひとつ歳を重ねまして…(^^ゞ
                      今年は3日連続で誕生日を祝ってもらいました♡
                      その様子は追々upしますので、またお付き合いくださいね。

                      |20:55| ちゃちゃ | comments(0) | - | posted by ちゃちゃ -
                      送別会の居酒屋で学んだこと( ̄∇ ̄;)
                      0

                         7月29日…北陸地方より遅く、なず地方もやっと梅雨明けです。
                        それにしても、今年はよく降りました。
                        でもね、居酒屋バイトが歩きだったのは2回ほどで
                        降ってても自転車で行ける程度だったのです。
                        歩きだと行きはいいけど、帰りがヘトヘトなので助かりました。
                        だから〜〜流音ママ&あやちゃんへ。
                        ちゃちゃは雨女ではありません!(笑)


                        *****  *****  *****



                        居酒屋常連さんが東京へお引っ越しなので
                        店長のお休みに合わせて、7人で送別会。
                        一次会は他店の居酒屋です。
                        店長とお店以外で会うのも初めてなら
                        職種さまざまな常連さんとゆっくりお話するのも初めてで楽しかったのだけど…
                        接客の悪さが目につき、楽しさ半減!
                        ホールは40代、50代の女性スタッフが3人?

                        日本酒の種類が多いと評判のお店です。
                        日本酒通のメンバーなので
                        次から次へと違う銘柄をお願いします。
                        すると、途中からグラスを替えるのが面倒になったのか
                        空いたグラスに注ぐようになって…

                        日本酒冷えているのでいいんですけどね。
                        店長が気を利かせてお冷をもらい
                        それで使ったグラスを濯いでましたよ。
                        雑な接客もココまでは我慢…( ̄∇ ̄;)

                        壁に貼ってあった日本酒の産地が違っていたのでそれを言ったら
                        「わたしが書いたのではありません!」って…
                        いやいや、そうじゃないでしょ。
                        「後で書きなおしときます」でしょ。

                        で…店長が切れました(笑)
                        「おねぇさんはこのテーブルの接客はしないでいいですから〜」


                        お店一番人気のこれも美味しかったんですけどね。
                        (怒りで画像もブレブレ〜^^;)

                        二次会はちゃちゃお気に入りのラーメンBarに案内して
                        接客の悪さは忘れたけど…
                        やっぱり笑顔は大事ですね。
                        どんなに忙しかろうと笑顔を忘れずに!
                        勉強になりました(^_-)-☆

                        実習中のスタッフMちゃんのお休みも後一週間なので、バイト頑張ります。
                        8日からちゃちゃは夏休みで〜す♪

                        |07:10| ちゃちゃ | comments(0) | - | posted by ちゃちゃ -
                        << | 2/15 | >>
                        LATEST ENTRY
                        ARCHIVE

                        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.