| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

かんなのちゃちゃちゃ


☆かんなとなずな(トイプードル)と管理人ちゃちゃの日々☆
0


    || - | - | - | posted by スポンサードリンク -
    素敵カフェ♪
    0

      テレビは全局、開票速報ですね。

      熊本は8時の時点で当確出ちゃってますけど。。

       

      独身時代はこの開票速報を焼鳥屋さんで友人達と見るのが恒例でした。

      「あ〜でもない、こ〜でもない」と好き勝手に言い合って

      楽しかったなぁ〜♪

       

       

      *****  *****  *****

       

       

      山鹿ランチは流音家に教えてもらった『メトロカフェ』さん♡

      旧酒蔵「天聽」母屋をカフェにされたそうです。

       

      色んなイベントに使われている旧酒蔵*

      先にお料理注文して

      広い敷地をお散歩するのも楽しいです♪

       

      店内にはたくさんの絵本がありました。

      子供さんに喜ばれるでしょうねぇ〜♪

      授乳室もありましたよ。

       

      野菜たっぷりの塩麹冷製パスタ*

      私はエビを選びましたが、馬刺しの薫製もあります。

      かなりボリュームあったけど、ドレッシングも美味しくぺロっと完食です。

      香川の麺だという平麺もモッチリ〜(*^^)v

       

      兵ママはロコモコ*

       

      爽やかな梅ゼリーと有機穀物アイスコーヒー*

       

      オーナーも和やかな接客で、素敵空間にぴったりな方でした。

      とても素敵なカフェを教えてもらって感謝です♪

      |20:59| グルメ | comments(2) | - | posted by ちゃちゃ -
      汗だく…( ̄∇ ̄;)
      0

        膝と腰を痛めて

        居酒屋バイトを昨年末まで…と申し出ていました。

        が、未だもって辞めることは許されず…(笑)

        春に、新しくふたりの若いスタッフも加わったので

        団体様予約がない日にシフト入りし、楽をさせてもらっています。

         

        「金曜日*この日だけは助けて!」と店長から泣きつかれ出勤。

        上から目線ですよねぇ〜^^;

        気持ちだけは店長より格上の女将ですから(笑)

         

        それがもう〜忙しい忙しい!!

        入って10分で汗だくになり

        ヘロヘロ〜フラフラ〜で11時には「もう無理!」とギブ宣言をしました。

        以前はこんなのしょっちゅうだったのに

        楽な日ばかりの出勤で、体がすっかり鈍ってしまいました( ̄∇ ̄;)

         

         

        翌日…湿布を貼った腰を庇いながら汗をかきかき歩いて期日前投票へ。

        今度ばかりは投票意欲もなく棄権しようかとも思ったけど

        今まで棄権したことがない記録を破るのもシャクだし

        結局、消去法で投票しました。

        比例で、当選して欲しくない人が上位にいるのも納得できない。。

         

         

         

        ランチは兵ママにご馳走になりました(^_-)-☆

        最近のランチ選びはハズレばかりで…

        間違いのないホテル中華♪

         

        激辛マーボー豆腐は兵ママ食べられないのでお皿を独占です。

        またもや汗だくだけど美味しい〜〜♡

         

        汗かきついでに、なずなをシャンプーしました。

        ムンムン蒸し蒸しの日々は始まったばかりです( ̄∇ ̄;)

        |20:50| グルメ | comments(2) | - | posted by ちゃちゃ -
        年寄りは早起き!?
        0
          「もう起きてる時間かなぁ〜?と思って…朝早くにゴメンね」
          8時頃に伯母から電話です。
          「イヤイヤ、今朝は5時半に起きたよ〜」と言うと
          「そんなに早くになんで?」と不思議がる。

          仕事の日だろうがお休みの日だろうが関係なく6時前後には目が覚めます^^;
          年をとればみんな早起きになると思ってて。。
          でも伯母や母は寝坊派なのです。

          伯母の用件はアメリカに住んでるひ孫たちが今月来るというもの。
          一ヶ月ほどこっちの小学校に体験入学するらしい。
          そんなのって小学校でもできるんですね。
          知らなかった。
          因みにひ孫たちは双子の男の子。
          ハーフで可愛いですよ〜♡
          地震で意気消沈の伯母も忙しくなっていいかも(*^^)v


          *****  *****  *****



          ある日のランチは『(えにし)』さん。
          確か日曜日だったのかな?
          1軒目も2軒目もお休みで…
          やっとランチにありつけた記憶があります。


          串揚げ膳*

          まだ揚げ物をするには恐いので…
          串揚げも久しぶり。
          黒ゴマプリンも美味しかったですよ〜♪
          |20:33| グルメ | comments(0) | - | posted by ちゃちゃ -
          モーニング♪
          0

            日曜日の朝は『のどここ』さんでモーニング♪
            仕事前にモーニングコーヒーが習慣だったのは20年くらい前まで。
            だから超久しぶりのモーニング♪


            ヨーグルトやクロワッサンまでもがマスターのお手製です。
            コーヒー豆はまる味屋さんの。
            私が通うお店はまる味屋さん率高いです。
            まる味屋さんの珈琲牛乳大好き♡

            ドッグカフェでもないのにワンコ率も高いのです。
            この日も黒ラブとトイプーがいました。
            「うちはドッグカフェじゃないんだけどなぁ〜」がマスターの口癖。
            それでもみんな連れて行く〜〜(笑)


            モモちゃん可愛い〜〜♡
            なずなはパンに目が釘づけ^^;


            朝は7時半から開いてるから
            これからの季節は朝んぽの帰りにモーニングもいいね。
            でも仕事行きたくなくなっちゃうかも。


            この日…お店の前には数十台の個人タクシーが待機していました。
            マスターに訊いたら、某保険会社調査員の方々が利用されるそうです。
            私も契約している保険会社。
            震災後、すぐに電話があったけど…
            対象となる被害がまったくないのは幸せなことですね。
            |20:34| グルメ | comments(0) | - | posted by ちゃちゃ -
            お得でした(*^^)v
            0

              熊本地方、昨日4日に梅雨入りです雨
              梅雨前に地震の終息宣言が出ればよかったのだけど…
              これから台風の季節もやってくるので
              被害が大きかったご家庭では
              私が考える以上に不安だと思います。

              仮設住宅入居のニュースも耳にしました。
              震災後、不動産前のすごい行列に驚きました。
              住まいを奪われた人がこんなに多いのか…とショックで。。
              私が住んでるマンションも空きがすべて埋まりました。
              ちょっとご挨拶したけど、皆さんお家が住めなくなった方ばかりのようです。
              力になれることがあればいいなぁ。
              今はお節介だと思われてもいいから。


              *****  *****  *****



              紫陽花のなずなを見てお分かりのように
              昨日はトリミングでしたはさみ
              お薬効果で皮膚もだいぶ治りつつあります。


              トリミングの間、パン屋さん行ったらお得なパンが買えたり
              市場でのランチでは鉄火丼セットが700円だったり〜♪


              子飼商店街では各お店に100円商品が並んでました。
              トウモロコシは2本で100円♪
              通常210円のソフトクリームも100円♪
              トリミング以外は小銭でokでしたぁ〜(笑)

              今月1日に全館再営業した郷土のデパートも北海道展で大賑わいでしたよ。
              |20:23| グルメ | comments(2) | - | posted by ちゃちゃ -
              ピザのようなチョコとカミノウラ食堂*
              0
                15時前に震度2の地震★
                結構揺れを感じたので、すぐになずなをチェックしました。
                慌てる様子もなく、また眠りに落ちてた。
                ひとりでも震度2までは大丈夫そう〜(*^^)v


                大阪の友人が「元気になって〜♪」とお見舞いを送ってくれました。


                朝食用にと発酵バターや珍しいジャムの数々。
                それと30cmはありそうなピザのような大きなチョコ☆
                割る用にビニール手袋まで入ってました。
                避難しながら助けあったメンバーで美味しく頂きましたよ〜(*^^)v


                *****  *****  *****

                 
                以心伝心〜♡
                「カミノウラ食堂」をスマホで検索している時
                「金曜日の夜、カミノウラ食堂へ行きませんか?」のお誘いメールが届きビックリ!


                はい。行って来ましたよん。


                県産の食材に拘ったお店です。
                特に「たしろ屋」さんのお豆腐を使ったお料理がお薦めのようです。
                他にも色々食べたけどうまく撮れませんでした^^;
                小さなお店なので
                さっと食べてさっと出ました。
                |21:45| グルメ | comments(0) | - | posted by ちゃちゃ -
                マルシェ♪
                0
                  毎晩のように地震関連の夢をみます。
                  余震も1,600回を超えました。

                  本震の後、2週間くらいは警戒が必要と耳にし
                  2週間は長いなぁ〜と思ったけど…もう1ヶ月半。。
                  「今後も警戒」の文字は消えません。
                  いつまで続くんだろう?


                  スマホでお留守番の様子が見れるようになって
                  なずなの心配はかなり減りました。
                  ほとんどパソコン机の下に居るし
                  移動してるとしてもこの三ヶ所で、なずなの動線短っ!
                  しかもいつ見ても寝ています(笑)


                  *****  *****  *****



                  今日は「Red*Lamp」なる友人たちのマルシェに出かけました。


                  奢ったり奢られたりで
                  気が付けば2時間も食べてました( ̄∇ ̄;)
                  ザァーザァー降りの中でのマルシェだったけど楽しかった♪

                  雨でお散歩行けないし
                  シャンプーは昨日したし
                  溜まってるビデオ観ながら、なずなとのんびり日曜日で〜す♪
                  |18:25| グルメ | comments(0) | - | posted by ちゃちゃ -
                  最近のおやつ♪
                  0
                    今日の雨と風、凄かったですね。
                    足元ずぶ濡れ〜〜!
                    レインブーツをネットで購入したのですが、届くのは日曜日…( ̄∇ ̄;)

                    今日は寄り道もせず帰宅し
                    朝からカレーを仕込んでいたしで時間の余裕があったので
                    なずなをシャンプーしました。
                    日曜日、疲れてサボっちゃったから。。
                    フロントラインもしなくっちゃね。


                    *****  *****  *****



                    おやつがなくなりそうになると、また頂く。
                    兵ママから紙袋いっぱいの焼き菓子も頂きました♪


                    ザクザクブラボー(スティックシュークリーム)はまだ行列だそうですね。
                    しかもお一人様5個までだとか。
                    有り難く頂きましたよん(*^^)v
                    そうそう、カトルズジュイエさんは今月末で閉店だそうですよ。
                    「県劇ブラボー」はもう食べられなくなるのかな?
                    「天萬堂」さんのぼた餅も美味しかったです。


                    やん坊がパパ命日に送ってくれた「WITTAMER」のチョコも
                    結局ちゃちゃの口に入りました(^^ゞ
                    これ、美味しくってお土産にいいなぁ〜と思ったけど…
                    田舎のデパートでは取り扱ってない。。


                    おやつではないけど
                    ダンフィニさんにKOUYOUのバースデーケーキをお願いしました。
                    感じることは皆同じなようで「アートだぁ〜♪」と喜んでいましたよ。
                    |21:19| グルメ | comments(2) | - | posted by ちゃちゃ -
                    隠れ家♪
                    0
                      この時期の雨はイヤだな。
                      公園も河川敷も桜がキレイなのに。。

                      日曜日はお花見です。
                      でも雨降り…降水確率70%雨
                      みんななずなと遊ぶのを楽しみにしています。
                      雨、降らないで〜〜!


                      *****  *****  *****



                      街中から移転され、今はご自宅でお料理を提供されている『上妻』さんでランチです。


                      まずは初ガツオなどのお刺身、筍やセリ、菜の花…春の味に舌鼓。
                      手作りのお豆腐も美味しい♪


                      頃合いを見てアツアツが配膳されます。
                      治部煮が格別に美味しかった!


                      ご飯、お味噌汁、お漬け物と全部で14品☆
                      大大大満足で、季節ごとに伺いたい♪
                      予約してくれたモモママに感謝です。
                      |21:00| グルメ | comments(0) | - | posted by ちゃちゃ -
                      鉄板フレンチ酒場*
                      0

                        近所の雪柳がとってもキレイです♡
                        普段は道路にはみ出てるので邪魔だけど…( ̄∇ ̄;)


                        *****  *****  *****



                        久しぶりの夜のお出かけは『TETSUITA』さん。


                        某洋食屋さんから独立された若いオーナーさん。
                        トロットロ〜チーズオムレツ風ソースのアスパラが美味しかった♪


                        修業された某洋食屋さん人気のカレーも♪
                        ただ、味はちょっと違うように感じました。
                        小さなお店なので予約必須ですよん(*^^)v
                        |21:47| グルメ | comments(0) | - | posted by ちゃちゃ -
                        << | 2/30 | >>
                        LATEST ENTRY
                        ARCHIVE

                        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.