| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

かんなのちゃちゃちゃ


☆かんなとなずな(トイプードル)と管理人ちゃちゃの日々☆
0


    || - | - | - | posted by スポンサードリンク -
    トリミングとご飯*
    0

      なずなさん、トリミングでスッキリ〜♪

      この座り方、かんなみたい…♡

       

       

      暑い日のご飯作りも乾燥野菜を使えばサッと出来上がり。

      発芽玄米の焼き米も炊く必要ないしね。

      すべて県産です。

      以前は道の駅まで買いに行ってたけど

      デパ地下で発見してからはすぐに手に入るので嬉しい。

       

      基本のご飯に、お肉やお魚をトッピング☆

      今夜はこれにヤゲン軟骨をトッピングしました。

       

       

      自分用ご飯も最近は頑張っています。

      誉めてくれる人がいないと頑張れないので

      立ち飲みや友人たちに配ってる(笑)

      今夜は久しぶりに春巻きを作りましたよ。

      具のひき肉が多過ぎたけど^^;

       

      そうそう、春巻きの皮やヤゲン軟骨を買いに

      普段行かないスーパーに連れてってもらったのに…

      老夫婦の「今日は何を買いに来たんだっけ?」の会話にクスッとしていたら

      自分も肝心要の春巻きの皮と軟骨を買い忘れるところでした( ̄∇ ̄;)

       

       

      これは初めて作った山形のだし。

      大きなボールいっぱい作って、これもお裾分け。

      茄子(肥後むらさき)・キュウリ・オクラ・ミョウガ・大葉だったかな?

      刻むだけで1時間近くかかりました(^^ゞ

      誉められたのでまた作ろうかなぁ〜?ちゅん

      |20:35| なずな | comments(0) | - | posted by ちゃちゃ -
      はぴはぴ♪<ティア>
      0

         

        yoshieちゃんもお祝いしてくれました♪

        毎年、焼き肉食べ放題なのですが

        「前日がお肉だよ」と言うと

        「じゃ、牧場の草にするかぁ〜」とyoshieちゃん(笑)

         

        自然食レストランの『ティア』さん。

        以前は食べ放題だったのですが

        震災後はメニューから選ぶようになってました。

        ジュース類は飲み放題のようです。

         

        無農薬・有機栽培のこだわりのある食材でのお料理は変わりません。

        ご馳走さまでした♪

         

        デパートまで行く元気がなかったと

        今年は陶器ではなく、服のプレゼント*

        ありがとう〜〜♡

         

        これにて、ちゃちゃのバースデー記事は終了です。

        後、伯母からも祝ってもらう予定ですが

        亜実ちゃん結婚のお祝いを預かる時に、ちゃちゃにもお小遣いをくれるらしいので

        その時に美味しい物を食べよう〜と約束しています。

        もう少し涼しくなってからかなぁ〜?

         

        ちゃちゃの誕生日8月8日は、ソロバンの日とか親孝行の日とか色々あるけど

        デブの日でもあるそうですね(笑)

        誕生日太りをなんとかせねば…( ̄∇ ̄;)

        |20:50| グルメ | comments(0) | - | posted by ちゃちゃ -
        はぴはぴ♪<淀川>
        0

          「嬉しい〜楽しい〜美味しい〜」のバースデーネタにもう少しお付き合いください。

           

          8/8誕生日当日は兵ママとモモママがお祝いしてくれました。

          淀川』さんでステーキディナー♪

           

          どれも美味しいに決まってる!

           

          「ウェルダン」と言わず…「よく焼いてください」のちゃちゃのステーキ☆

          鮑の肝は苦手だけど、淀川さんのは肝まで美味しい♪

          ご馳走さまでした(^_-)-☆

           

           

          「姉ちゃん〜バースデーケーキは俺が用意するけんね」と言っていたKくん。

          すっかり忘れられていました( ̄∇ ̄;)

          それでも大急ぎで三人分買いに行ってくれました。

          ローソクは控えめに5本(笑)

           

          ダンフィニオーナーからも焼き菓子のプレゼント♡

          これは持ち帰って、ひとつづつ大事に楽しみました♪

          Kくん、マリコさん、ありがとうねぇ〜(*^^)v

          |20:45| グルメ | comments(0) | - | posted by ちゃちゃ -
          阿蘇ではぴはぴ♪<ひまわり畑>
          0

            「かたらんね」という地元番組があります。

            震災後はこの番組で熊本弁バージョンのラジオ体操やってて

            「みぎさん(右へ)」 「ひだりさん(左へ)」 「ももたぶらば叩いて(腿を叩いて)」

            もう〜熊本弁バリバリで(笑)

            癒されながら番組と一緒に体操をしてから出かけていました。

             

            それがいつの間にかなくなって…

            夏休みとともに戻って来ました。

            体操の時間が前より5分ほど遅くなったので

            今はやったりやらなかったり。

            今朝は体操の気分だったので思いっ切り体を動かして…

            指先、つま先まで意識するとかなり気持ちいい。

            ラジオ体操に上手下手があるかどうか分からないけど

            私、得意でして(笑)

            中学時代は全校生徒の前でやってました。

             

            体操を終えて玄関を出ると、ポツリポツリと雨が…

            時間がなかったので自転車で出かけたら、途中でザーザー降りになってしまい

            ずぶ濡れ…( ̄∇ ̄;)

            前置きが長かったけど、全身ずぶ濡れになったのを報告したかった(笑)

             

             

            *****  *****  *****

             

             

            久永屋さんの後は、ひまわり畑に連れてってもらいました♪

             

            一心行の桜が台風に傷つきながらも咲いてくれたように

            地震にも負けず、元気づけてくれている向日葵たち♡

             

            しかもワンコとの撮影にぴったりな高さ♪

             

            ねっ♪(^_-)-☆

             

            朝から7時頃まで楽しんだ一日デート♡

            パパさん、長時間の運転疲れたでしょ。

            しかも真っすぐな道でなく、くねくね道だったし…

             

            ご馳走になったうえに

            ちゃちゃとなずなにプレゼントまで頂きありがとうございましたぁ〜(*^^)v

            |21:07| お出かけ | comments(2) | - | posted by ちゃちゃ -
            阿蘇ではぴはぴ♪<南阿蘇>
            0

              3日間のお盆休みも今日で終わり。

              1日目は居酒屋バイトで、2日目は父のお墓参り。

              今日だけゆっくりできました。

              でも、なずなのシャンプーはサボっちゃった(^^ゞ

               

               

              *****  *****  *****

               

               

              素敵カフェからビューンとエキチョさんがいる『久永屋』さんへ♪

              と言っても地震であちこち道路が崩れ、ビューンとは行けないんですけど…

               

              癒しの場所も列車が通らないとなんとなく寂しい。。

              それでも久永屋さんは元気に営業中〜(*^^)v

               

              炊き出しに来てくれたキムタクも書いてます。

              「必ず前に!!」

               

              今年も男前かき氷やってますよ〜(*^^)v

               

              かき氷食べてたら

              エキチョさんがギター抱えて、スタッフさんと「ハッピーバースデー♪」を歌ってくれました。

              これも流音ふぁみり〜のサプライズ♡

               

               

              「トロッコ走らんけん寂しかね」

              「ボクはなずちゃんがいてくれれば寂しくなかもん」

              「ウソばっか!時々ゲスな不倫してると知っとるとよ!」

              「ゴメンゴメン!なずちゃん許して〜」

              なんて、線路の上で話してそう〜(笑)

               

              冗談はさておき、一日も早く南阿蘇鉄道が完全復旧しますように。

              トロッコのお客さんと笑顔で手を振り合う日が戻りますように。

              |20:20| お出かけ | comments(0) | - | posted by ちゃちゃ -
              阿蘇ではぴはぴ♪<南小国>
              0

                ○○歳過ぎたら自分の誕生日は嬉しくない…なんてよく聞きますが

                私の場合、全然そんな事はなくて

                幾つになっても誕生日は嬉しい♪

                祝ってくれるお友達がいるからかな。

                 

                62歳の誕生日も友人たちが祝ってくれました。

                どれから報告しようかな?

                まずは、なずなも一緒だったお出かけ誕生会からupしますね。

                 

                いつも行き先を知らされない流音ふぁみり〜のサプライズ誕生会♪

                リュウリュウ号のお迎えで向かった先は南小国でした。

                 

                素敵な素敵なカフェ♡

                 

                なずなもお行儀よくしてね。

                 

                ガレットのランチ☆

                ちゃちゃのは野菜たっぷりだけど

                お野菜苦手の流音ママのはちょっと違うバージョン(笑)

                 

                パスタも美味しそうでした。

                 

                人気の石窯パンは食パン全てが予約済みで涙…

                ランチで食べて美味しかったカンパニューをお土産に買いました。

                 

                ここでなずなにも誕生日プレゼント♪

                そう言えば震災前にサイズ尋ねられたんだった電球

                 

                オーダーしてくださったのでサイズもピッタリ!

                でもって、似合うよねぇ〜♪

                 

                このお洋服、流音くんとおそろなんですぅ〜♡

                ではでは、流音くんとペアルックで次の場所に連れてってもらいましょ♪

                |20:36| お出かけ | comments(0) | - | posted by ちゃちゃ -
                阿蘇へ
                0

                  リオ五輪もですが、全国高校野球も始まりましたね。

                  開会式行進では東陵高校主将が先導役を務め

                  熊本代表の秀岳館の行進にはひと際大きな拍手。

                  スタンドには益城中学校の部員たちが招待され

                  選手宣誓もそうですけど

                  全国の方々が熊本を応援激励してくれてる…

                  その気持ちが伝わって泣きそうになりました。

                  有り難いな。

                   

                   

                  今回の震災で阿蘇地方も甚大な被害をうけました。

                  兵ママの別宅が阿蘇地方にあります。

                  現在もたくさんの道路が通行止めになっているので迂回路で

                  様子を見に行きました。

                   

                  山肌が痛々しいけど…

                   

                  別宅付近は被害も少なく穏やかな風景が広がっていました。

                  お家の中も思ってたほどの被害もなく

                  割れた物を片付けて、掃除して終了(*^^)v

                   

                  汗をかいた後のソフトクリーム最高〜♪

                   

                   

                  さぁ〜て、お昼はどこで食べようかな?

                  浮かんだお店を回るも休業中ばかり。。

                  いつも大行列で諦めていた「いまきん食堂」さん

                  今だったら食べられるかもよ〜と行ってみたら

                  2時前にもかかわらずお店の前には2〜30人の行列。。

                  整理券もらって街中をブラブラしてる人もいるから、もっと大勢なはず。

                  諦めましたが

                  阿蘇を訪ねる人が戻って来てると思うと嬉しかったです♪

                   

                   

                  で、市内に戻って「櫻庵」さんでお蕎麦とカツとじ丼のセットを。

                  櫻庵さんも変わらずの賑わいぶりで良かったぁ〜(*^^)v

                  ご馳走さまでした♪

                   

                  今日は61才最後の日〜(笑)

                  |20:56| お出かけ | comments(0) | - | posted by ちゃちゃ -
                  衝動買い☆
                  0

                    お気に入りの場所もこの時期は暑過ぎる…( ̄∇ ̄;)

                    でも、のほほ〜ん時間が欲しくて行ってしまうんだな。

                     

                    でもって、お付き合いで衝動買い。。

                    黒のハイカットは私にとって必要不可欠で

                    下駄箱に並んでないと落ち着かない物。

                    これでやっと前のが捨てられます。

                    つま先が破れそうになってたの^^;

                     

                     

                    *****  *****  *****

                     

                     

                    最近は「何やってんだか〜トホホ…」な事がよくありまして。。

                    昨日はなずなのご飯に一味振りかけてた!

                    歳のせいなのか、暑さのせいなのか…( ̄∇ ̄;)

                     

                    そういえばもう8月ですね。

                    誕生日月なのでお楽しみ予定もいっぱい♪

                     

                    年齢も62才とずっと思ってて…

                    ところが今度の誕生日がきたら62才だったんです。

                    1才儲かったみたいな…(笑)

                     

                     

                    これは儲かったのか?な、お蕎麦*

                    初めてのお蕎麦屋さんでぶっかけを注文しました。

                    とろろの量が少なかったからと、小鉢いっぱいのとろろを後から持って来られたのですが

                    そんな事よりお蕎麦が不味い!

                    やっぱり量より質!

                    職場の近くはお蕎麦屋さんがドンドン閉店しちゃって

                    美味しいお蕎麦屋さんがないんですよね。。

                    あぁ〜美味しいお蕎麦が食べたいな。

                    |20:14| ちゃちゃ | comments(0) | - | posted by ちゃちゃ -
                    煮魚♪
                    0

                       

                      はい。 日曜日はシャンプーデー!

                      シャンプー時のなずなはとってもイイ子♡

                      ただ、ドライ時がね…

                      相変わらず膝に抱っこでドライヤーするんだけど

                      仰向けでお腹、足の時にイヤイヤします。

                      いい加減、抵抗しなければ早く済むってことを学んで欲しいんだけどな( ̄∇ ̄;)

                       

                       

                      *****  *****  *****

                       

                       

                      土曜日、城南町にある『あらだき屋・うお辰』さんへ出かけました。

                      「あらだき屋」って店名に付いてるくらいだから

                      あら炊きが一押しなんでしょうね。

                       

                      あら炊き?

                      いえいえ、ランチの煮魚定食ですけど。

                      お刺身とか色々ついてたのでこれにしました。

                       

                      お魚は日替わりのようですが、この日はカンパチ☆

                      もう〜美味しくって美味しくって大正解♪

                       

                      あら炊きLoveのモモママはもちろんあら炊き♡

                      こちらは鯛ですね。

                      大きなカマが2つも!

                       

                      わざわざ出かけるだけの価値ありのお店です。

                      11時半にお店付いた時、すでに満席。

                      (11時〜営業)

                       

                      ランチハズレが続いてたけど、今月は当たり続きで嬉しいな。

                      こちらもまた行きまっしょい♪

                       

                       

                      市内に戻り『のどここ』さんで〆でしたぁ〜(*^^)v

                      |19:26| グルメ | comments(0) | - | posted by ちゃちゃ -
                      バースデーディナー♪
                      0

                        お中元のこの時期。

                        数人しかやり取りしてない我が家に届くのはわずかですが…

                        友人達のお宅にたくさん届くウマウマのお裾分けにウハウハ〜〜

                        冷蔵庫、いっぱいになりました♪

                         

                         

                        *****  *****  *****

                         

                         

                        7/28は兵ママのお誕生日♡

                        昨夜、ホテルキャッスルの『桃花源』でお祝いしました。

                        今年はモモママもゲストで参加です(笑)

                        まずは生ビールで「おめでとう〜♪」

                        アッ、ちゃちゃはウーロン茶でね(^_-)-☆

                         

                        ○前菜彩々

                        ○ヤリイカと金針菜の塩味炒め

                        ○牛肉と色々野菜の香り辛し炒め

                        ○ヨシキリ鮫胸ビレの姿煮

                         

                        ○手作りおこげの五目あんかけ

                        ○小海老のからしマヨネーズ

                        ○本格四川マーボー丼

                        ○マンゴー風味のココナッツジュース杏仁アイス入り

                         

                        いやぁ〜美味しかった♪

                        料理とは関係ないけど、狩人弟の高道さんがいましたよん。

                         

                        金曜日の夜ってこともあってか、キャッスル賑わっていました。

                        震災で、宿泊は休業中ですが

                        8月5日から一部営業再開だそうです。

                         

                        改めまして、兵ママお誕生日おめでとうございます♪

                        なずなのママも兵ママと同じお誕生日です。

                        モモちゃんもおめでとう〜♪

                        でもって、なずなを産んでくれてありがとう(*^^)v

                        |21:10| グルメ | comments(0) | - | posted by ちゃちゃ -
                        << | 2/142 | >>
                        LATEST ENTRY
                        ARCHIVE

                        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.